2011年7月3日日曜日

スペースカバー(初日カバー)

日本ではあまり馴染みがないかもだけど、特別なイベント、例えば人工衛星の打ち上げのような国家的なイベントに合わせて版画で飾られた封筒を作って送る楽しみ方がある。

JAXAでもそういう記念品を作っていて、それなりのところへ行くと買い求める事が出来たりする。ちょっとした枚数が溜まったので、額縁を買って飾って楽しむ事にした。

版画のデザインは、限られた色数と制限を伴う表現の中で描写されたデザインの美しさを楽しむ事もできるし、手にして微細に観察して始めて気づく表面の僅かなデコボコが、印刷に慣れ切った世代にとっては、作り手と自分が確かにこうして繋がったんだという驚きにも似た楽しみ方もあるように思う。

完成したスペースカバーは我が家の展示スペースへ設置してみました。イイねぇ、どこかの博物館っぽくなってきた♪

0 件のコメント:

コメントを投稿